はじめに
皆さん、「ブロンコビリー」ってご存知でしょうか?
東海地方がメインのお店ですが最近では関西から関東まで店舗を広げています。
残念ながらそれ以外の地域の方にはなじみが無いかも多いかと思いますがとにかくハンバーグが美味しんです!ご飯が美味しんです。サラダバーが楽しいです。
それもそのはず!ハンバーグもステーキもスタッフの方が店内でしっかり炭火で焼いているんです。またご飯もお米で有名ブランド魚沼産コシヒカリを店内の釜戸で炊き上げるこだわり!美味しくないはずが無いです。
そんなこんなで数年前から家族で通い続ける常連となっていました。今回はそんな愛してやまない「ブロンコビリー」について紹介いたします。
ブロンコビリーとは
屋号にはステーキハウスと書かれていますがとにかくハンバーグが美味しんです!
(ブロンコビリーさん、すみません。。。)
そして提供されるハンバーグを目の前のテーブルでカットする演出はもう最高です。ナイフを入れるたびに「ジュージュー」って音と香りのハーモニーが溜まらないです。
ただこれには欠点もあり、ハンバーグのカット時にアツアツの肉汁が飛び散ってしまううんです。ペーパーエプロンをうまく使って肉汁の飛散を防ぐこともできますが子連れでちょっと心配です。
そんな時でも大丈夫。お子様と一緒に訪問する時はスタッフの方が事前にカットして提供するか聞いてくれます。心配な方は注文時にお伝えください。
とにかくまだ食べたことが無い方は是非、一度は食べてみてください。
ブロンコビリー詳細は以下をご確認ください。
1978年に名古屋市北区で開業した「ステーキハウスブロンコ」を母体に、1983年にレストランチェーンを設立した。現在では、東海地方を中心に、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・滋賀県・京都府にも出店。1997年からは、営業を終了していた名古屋市名東区内の店舗を、本社の社屋に転用している。
2015年10月中旬時点での店舗数は93店舗。全店直営の郊外型店舗で、駐車場を完備している。2014年度には、創業以来初めて、日本の飲食業界で最高水準の売上高経常利益率(15.4%)を達成した[2]。
「ステーキハウスブロンコ」の開業当初から、オープンキッチンやサラダバーを店舗に設置。炭火焼きによるオープンキッチンでのステーキ・俵型ハンバーグの調理や、サラダバーにおける新鮮な野菜・季節料理の食べ放題サービスなどが評判を呼んだ。
現在は西は兵庫から東は千葉まで全国に115店舗を展開する大手ハンバーグチェーン店となっています。※ブロンコビリーHPより
ブロンコビリーの楽しみ方
もしお子様と一緒に入店したら、一番始めにすることはお子様用のおもちゃをもらいましょう。
大体の店舗ではレジの横に置いてあります。こちらはお子様なら無料です。このような心配りもうれしいですよね。お子様は料理が出てくるまでの時間が退屈ですがこのちょっとしたおもちゃがあれば心配いりません。
そして席に案内されたらメインのハンバーグを注文しましょう。
この時、ご飯かパンを選ぶこともできますが我が家は嫁がご飯で私がパンです。
繰り返しになりますがブロンコビリーのご飯は店内の釜戸で炊きたての「魚沼産コシヒカリ」。さらに大盛りが無料です。
メイン料理が提供されるまでの間は豊富なサラダバーでお好みのサラダを選びましょう。種類も豊富で定期的にメニューも変わるので飽きることも無いんです。
大人はヘルシーなサラダをつまみにお酒をいただき、子供はフルーツやドリンクバーでメイン料理を待つだけです。
写真は2017年の春の物でスナップエンドウとごぼうのサラダ。桜エビと水菜のサラダ。サイドメニューのコーンスープです。
ちなみにこのサラダバーは食べ放題なんです。
ブロンコビリーのドリンク
大人は迷いなくビール!
肉とビールは美味しいに決まっていますね
ビールに飽きたらハイボールもあります。個人的には「知多」が好きなのですがハンバーグのような強い味付けの料理には「メーカーズマーク」をお勧めします。
とても力強い味でハンバーグのような力強い味付けにも負けない旨味があるからです。そのほか赤ワインなどもありますが正直、お勧めできません。ここが非常に残念なところです。
そして子供にはジャーン「クリームソーダ」
まさに子供の憧れの飲みのです。実はキッズメニューを注文するとドリンクメニューのほかジェラードも無料なんです。
グラスにはメロンソーダを注ぎ、バニラアイス×2を盛りつければ出来上がり!
メインディッシュ
私が頼むメインディッシュは、がんこハンバーグとカルフォルニアステーキです。大好きなハンバーグにステーキも付いたまさに究極のメインです。
写真は昨年、ブロンコビリー100店舗出店祝いの時の物です。気が付けば、もう115店舗にまで増えているなんて人気なお店だと言う事がわかりますね。
嫁のお気に入りは「がんこハンバーグとご飯をガーリックライス」に変更したものです。見てもわかりますがとにかく美味しい。
前置きが長くなりましたが大満足なブロンコビリーですが家族4人でお酒も飲んでいっぱい食べたお会計は6,100円。
やはりファミリーレストランで有名なハンバーグチェーンの「ガ〇ト」やイタリアンの「サイ〇リア」、中華の「バー〇アン」などと比較すると割高です。
しかし、ブロンコビリーを味を覚えてしまったら高いけどまた行きたい。そこでもっと安く利用できないか調べて見つけ出した答えがこちらです。
ブロンコビリーをお得に利用する方法
既に調べた方も多いと思いますがぐるなびやホットペッパーなどの割引クーポンが基本的にありません。
あるのは利用後に頂ける「スクラッチカード」や会員登録で利用可能な「stamps」くらいです。
しかし、せいぜい「ドリンクバー無料」とか「200円券」とあまり魅力的とは言えません。この場合の割引は「200円券2枚」、「300円券1枚」「ドリンクバー1枚」で約1,000円程度の割引が可能です。
今回の会計で計算すると
支払い額:6,100円 ー 割引額:1,000円 =5,100円となります。
何も無いよりはいいですがまだ割高です。
ちなみにスクラッチを50回以上も利用していますが最大で300円と残念な結果です。一度で良いから最高の3,000円を当てみたいです。
そんな中、最終的に私が見つけた最安値で利用できる方法が「ポイントサイト」です。
なんと支払い金額の50%!上限の3,000円相当をキャッシュバックとされるんです。
極端な計算となりますがこの場合、6,100円支払い3,000円が戻ってきます。支払い金額は実質3,100円となります。つまりほぼ半額で利用でき、某ファミリーレストランと変わらない金額となります。
ざっくりと金額はわかりましたがここの気になるポイントがいくつかありますよね。ポイントサイト?キャッシュバック?あまり聞きなれないと思いますのでちょっと説明させていただきます。
ポイントサイトって何をするの?
「ブロンコビー」から依頼がある店舗に「食事モニタ」として訪問して、食事が終わった後に設問に答えるだけです。
例えば
・挨拶はできいるか?
・お店は綺麗か?
・食事の提供スピードは?
などなど
これらの設問に回答すると「キャッシュバック(ポイント)」されるという仕組みです。獲得したポイントは現金以外にもamazonギフトコードやEdy、Suicaやマイルなどにも交換が可能です。
ポイント獲得の流れ
ポイントサイトから行きたいブロンコビリーの店舗を探します。
この時に同じ店舗から数種類の案件が出てくることがあります。その違いは条件です。
例えば訪問する時間。「ランチモニター」の場合、11:00~15:00の間に利用する必要があります。「ディナーモニター」の場合、17時以降など。
お店側も調査の時間が同じ時間だけにならないように調整しているんですね。この条件と合わずに利用してもキャッシュバックはされないので注意してください。
上記条件を説明するとポイント獲得は食事代の50%がキャッシュバック。
上限が3,000円というのは利用金額の6,000円の50%で3,000円と言う事です。
利用金額が5,000円ならキャッシュバックが2,500円
利用金額が10,000円ならキャッシュバックが上限の3,000円となります。
本題に戻りますが利用金額6,000円までであれば支払金額の半額で利用できることになります。少し手間はかかりますが先に紹介したスクラッチカードよりも断然、お得です。
ちょっとくらい手間がかかってもお得に食べたいと思う方はポイントサイトの利用も検討されていはいかがでしょうか?ちなみにブロンコビリー以外にも多くのレストランや居酒屋などもありますので興味のある方は一度、見てみてください。
お勧めのポイントサイト
ブロンコビリーの案件があるポイントサイトはいくつかありますが私がお勧めするポイントサイトは以下の3件です。
下のアイコン経由から登録・完了で300円~500円相当のポイントプレゼント!
・「ファンくる」
「ファンくる」ですが某情報番組で取り上げられてからアクセスができないことも増えているので最近は「ポイントタウン」と「げっとま」を併用しています。
・ポイントタウン(Point town)
・ げっとま(Get Money)
まとめ
- ブロンコビーは絶品ハンバーグをご賞味ください。
- 利用金額6,000円までなら半額で利用可能
- 少しの手間が面倒で無い方はポイントサイトを利用する
【ブログランキング】