初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

2018年5月 家族旅行でコタキナバル 絶品ラクサが食べられるお店 イーフン(Yee Fung) 

はじめに

2018年のGW(4月28日~5月6日)を利用して家族でマレーシアのクアラルンプールとコタキナバルを旅行してきました。

 

コタキナバル滞在中に見つけた絶品ラクサが食べられるお店:イーフン(Yee Fung)について紹介させていただきます。(長女:6歳、長男:2歳)

 

イーフン ラクサ(Yee Fung Laksa) 

事前に何も調べずにコタキナバルまで来てしまった無計画な私ですがせっかくの家族旅行なので美味しいものを家族食べたい。欲を言えばせっかくなのでコタキナバルの料理を食べたい。

って安易な発想で携帯電話で検索開始。便利な世の中になりましたねww

 

「コタキナバル」「ローカル」「マレー料理」などで検索するとすぐに出てきました。口コミも非常によくホテルからも近かったのでこちらのお店をチョイス。

 

ラクサとは

シンガポールやマレーシアに行ったことがある方ならご存知の人も多いと思いますが「ラクサ」とは魚介系のダシにターメリックやココナッツで味付けされた少しスパイシーなラーメンです。

 

日本のラーメンとはかなり異なるスープの為、ラーメンで味を例えるのは難しいです。

ただ日本のラーメン同様、お店や地域により味が違うため、1回食べただけでラクサを判断するのはちょっともったいない。色々な場所やお店で食べてみてください。

 

お店の場所

お店はメイン通りからちょっと中に入った裏通りにあります。

 このあたりはローカルレストランが多数あり、肉骨茶(バクテー)や中華、ファストフードのお店が並んでします。

 

お店まではホテルから「Grab」を利用して移動しましたが運転手の方もイーフン(Yee Fung)は美味しいので楽しんでね!みたないなことを言ってくれたので期待度up。

 

 

お店に向かったのが14時くらいで少しお昼を過ぎており、ピークも過ぎて空いていることを期待してお店に向かいます。

 

お店は裏通りではありますが目的地であるイーフン(Yee Fung)のお店に近づくと早くも行列が見えてきて、人気店であることがすぐにわかりました。 

f:id:minakiti99:20180602230637j:plain

 

初心者がハマるお店の罠

お店に到着すると既に行列。

家族4人で行列にの最後尾に並び20分ほど並んでいても行列が進みません。

 

よーく店内の見渡すとお店の回転は速く、何組もお客様がお会計を済ませています。

しかし、なぜか並んだ行列が進まないんです。

 

途中で気が付いたのですが実はこちらのお店、ショッピングモールのフードコートのようなシステムで空いている席を自分で見つけてタイミングよく席を確保する必要があるんです。

 

店員の方に「4人です」なんて言っても何もしてくれません。

 

つまりお店の外にできている行列にはいくら並んでもお店の方は席を準備してくれません。席を確保するには食べ終わりそうなテーブルを見つけて、食べ終わるまで待つ!

以上

f:id:minakiti99:20180602231114j:plain

  

人気NO.1ラクサ

 

注文時に気を付けるのがラクサのサイズです。

サイズはこちらの二種類から選べますがどちらもそれほど大きくないのでお勧めはLargeです。(我が家もぺろりと食べ終えて、Largeをお代わりしたいましたww)

・Large :RM9.00(250円)

・Medium:RM8.00(220円)

 

注文するとドリンクが席に届くより先にラクサがあっという間に完成。あまりの速さに別のテーブルが注文したんじゃないかと思うほど。

 

味はとても濃厚な魚介ダシにココナッツミルクとターメリックなどのスパイスが最高の相性。ラーメン好きな日本でも流行ると思うのに。

 

私自身、シンガポールやマレーシアに行くと必ずラクサを食べるのですが今まで食べた中で一番、自分が好きな味でした。

ちなみに嫁の感想も同じだったの夫婦そろって感動レベルのお店となりました。

 

今回は子連れ旅行ということで6歳の長女と2歳の長男の反応は。。。

長女は喜んで食べられましたが2歳の長男はちょっとスパイシーは味付けで残念ながら食べられませんでした。

f:id:minakiti99:20180608002112j:plain

 

こちらがお代わりしたラクサ

大袈裟ですが本当にスープが濃厚で美味しく、嫁と長女で取り合いになるの美味しさf:id:minakiti99:20180602230934j:plain

 その他の料理

実はこちらのお店、ラクサのほかのもう一品、名物料理があります。

それがクレイポットチキンライスです。

 

名前からは想像ができませんが土鍋で炊いた甘しょっぱい醤油味ベースの炊き込みご飯です。メインのチキンのほか、キノコに卵とスパイシーなラクサが苦手な方はこちらがお勧めです。

 

実は2歳の長男がラクサが食べられないのはある程度、想定していましたがメニューにこの美味しそうなクレイポットチキンライスがあったのでこのお店を決めました。

 

あまり写真の腕前はありませんが自分で撮った写真を見ただけでヨダレが出てくるほど。案の定、子供も大人も日本人ならみんな大好きな味で長男もしっかりいただきました。

f:id:minakiti99:20180609001540j:plain

 

f:id:minakiti99:20180602231031j:plain

 

こちらのクレイポッドチキンライスですが数量限定メニューの為、遅い時間には売り切れるそうです。絶対にお勧めの一品なので是非、夕方では無くお昼までにお店を利用してみてください。

 

お値段はこのクオリティでRM8.00(220円)とかなりお得です。

写真を撮り忘れてしまいましたドリンクがRM2.00(55円)程度。

1人300円も支払えばお腹いっぱいでお得に大満足のランチを堪能出来ます。 

 

今回は注文できませんでしたがその他のメニューがこんな感じです。

ローカル食だけあってどれを注文してもかなり安いですね。

f:id:minakiti99:20180609001630j:plain

  

※こちらのお店ですが残念ながらアルコールの取り扱いがありません。

 暑いコタキナバルでキンキンに冷えたビールを飲みたいところですがこちらのお店で飲めるのはソフトドリンクのみです。 

 

営業時間

・平日:06:00~18:00

・休日:06:00~16:00

 ※クレイポッドチキンライスは数量限定

まとめ

  • 濃厚なラクサはとても美味しく一瞬で提供される
  • クレイポットチキンライスは日本人ならみんな大好き
  • クレイポットチキンライスは数量限定なのでお昼までに訪問必須
  • 店内は慌ただしく、ちょっと落ち着かない印象
  • 席は早い者勝ち
  • エアコンが無い為、食事中は暑い