初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

海外旅行中に予想外のトラブルに 家族旅行でリスク急増のトラブル 嫁1人が引き返す?クアラルンプールとコタキナバル移動

はじめに 

旅行先では予想をしていなかったトラブルに出会うことがあります。

今回、私たち家族が2018年GW中のマレーシアからコタキナバルに移動する時に遭遇したトラブルについて紹介いたします。

 

f:id:minakiti99:20180528213011p:plain

最悪のケースでは嫁1人が引き返す危険がありました。

トラブルの原因を調査すると家族旅行だから発生したトラブルの可能性が高いことが判明!!

 

 

 

 

 

どのようなトラブルに巻き込まれたのか?

今回の家族旅行について

2018年GWに家族でマレーシアのコタキナバルに旅行に行きました。

この時、コタキナバルには直行せず、乗り継ぎで訪れたクアラルンプールで2泊、それからでコタキナバルに向かいました。

 

旅の初日。特になんの問題も無く、成田-クアラルンプールを移動し、無事に入国。

クアラルンプールではホテルやプールを楽しみにこの段階までは何もトラブルはありません。

 

クアラルンプールからコタキナバルへ移動

マレーシアの国内移動ではありますが大きなスーツケースのほかに航空券やパスポートを持ってクアラルンプール空港の国内線に向かいます。

 

今回、利用するマレーシア航空でのチェックインも無事に済ませんて制限エリアにあるマレーシア航空の国内線ラウンジでゆっくりすることもできました。

 

minakiti99.hatenablog.com

 

飛行機に乗り遅れるわけでもなく、チェックインも問題無く、ラウンジでもゆったりと過ごせて今の段階はすべてが順調です。

 

コタキナバルへ移動

クアラルンプールからコタキナバルまでの移動時間は国内線ではありますが2時間30分とかなり時間がかかります。

 

その為か移動に使用する機材も国際線仕様でテレビやゲームなども楽しめます。

さらに機内食もしっかり準備されていました。

f:id:minakiti99:20180524233238j:plain

機内でも特に何もトラブルは無く、すべて順調そのものです。

 

コタキナバル到着

フライトも遅れることなく、マレーシアのクアラルンプールからコタキナバルに到着しました

実はトラブルはこのコタキナバル空港に到着した段階で発生したのです!

 

最初の異変

マレーシアの国内線を移動したクアラルンプールからコタキナバルですがコタキナバル空港に到着して異変に気が付きました。

 

通常なら預けた荷物をピックアップするだけでいいのですが荷物のピックアップ前にイミグレーション(入国審査)が待ち構えていたんです。

 

 

マレーシアのイミグレーション(入国審査)

実はここマレーシアは西マレーシアと東マレーシアで別の入国管理局が存在します。

その為、出発地のクアラルンプールは西マレーシア、到着したコタキナバルは東マレー氏の入国管理局が管轄しています。

f:id:minakiti99:20180528233516p:plain

つまりマレーシアでは国際線/国内線という区分では無く、国際線/西マレーシア/東マレーシアというような区分で管理されているようです。

 

ここまではマレーシア国内で管理上の問題はありますがまだトラブルは発生しておりません。

 

今回、発生したトラブルとは

マレーシア国内線でもイミグレーションがあるという少し変わったルールではありますが既に家族で海外旅行の経験もあり、いつもと同じように家族4人でイミグレーションに向かいます。

 

海外旅行で出入国のスタンプを楽しみにしている長女には入国スタンプが増えるのでラッキーくらいで待っていると審査官の方から思わぬ、質問が出てきました。

 

審査官>奥様の西マレーシア入国スタンプが無い

審査官>このままでコタキナバルに入国できない!

 

私>???

私>そんなはずは無いです。家族一緒に来ました。

私>もう一度、調べてください。

 

審査官>調べたけど無い!

審査官>自分でも調べてください。

 

 

私>クアラルンプールに入国スタンプが無い!!!

 

実際にパスポートを確認するとクアラルンプール(西マレーシア)に入国するときに押してもらえるスタンプがどこを探しても無かったんです。

 

従来はコタキナバル(東マレーシア)到着時にこのスタンプを確認してから、コタキナバルのスタンプを押してもらうはずが、嫁のパスポートには無く、問題となりました。

f:id:minakiti99:20180529000736p:plain

家族全員で別室に連行

まさか楽しいはずの2018年GWの家族旅行の3日目にコタキナバルの入国管理室の別室に連行されるなんて誰が想像したのでしょうか?

 

そしてこのままでは嫁は家族3人を残して、クアラルンプールは強制送還される事態に直面して、絶体絶命。

 

これまでの状況を整理するとこんな感じです

  1. 4月28日 家族4人で成田空港を出発(出国スタンプあり)
  2. 4月28日 家族4人でクアラルンプールに入国(嫁だけスタンプ無し)
  3. 4月30日 家族4人でコタキナバルに入国(嫁のスタンプが無い事を指摘)

 

ここまでの航空券や機内写真などを見せて、入国管理局の方に説明。

結局、最後は入国審査官の方もクアラルンプール到着時に入国スタンプを押し忘れたということで納得していただきました。

 

その後、30分ほど待ってマレーシア入国のスタンプをコタキナバルで押してもらい、家族4人でコタキナバルの入ることができました。

 

 

 

トラブルの原因究明

 このトラブルが発生して私なりになぜこのトラブルが発生したのか考えました。そして導き出した答えがこちらです。

f:id:minakiti99:20180529002846p:plain

家族旅行の場合、出国/入国を複数人で行うことが多いです。我が家の場合、必ず家族全員で手続きを対応していただいてもらいます。

 

今回、クアラルンプールに到着した際、入国審査官の方が私たち家族4人分のパスポートをまとめて確認して、まとめて処理を行いました。

 

その過程で嫁のパスポートに入国スタンプを押し忘れるというヒューマンエラーが発生したと考えています。

 

通常の入国審査では1人しかいない為、このようなミスは発生しませんが家族連れのように大人数で審査を行う場合、このようなミスが発生する可能性が高くなると思います。

 

今後のトラブル対策

・家族旅行に限らず出国、入国時にはスタンプを必ず、確認する!