初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

【子連れにお勧め】千葉県の龍宮城 ホテル三日月

はじめに

事前にわかっていましたが9月末に嫁が予定通り香港に行くこととなりました。

そんな嫁がいない期間に今回、40歳父、6歳長女、2歳長男が初めて泊りがけでお出かけした旅行について紹介します。

そんな3人が向かった先は千葉県木更津市にあるホテル三日月の「龍宮城」です

【龍宮城とは】

ご存じない方も多いかと思いますので簡単に紹介いたします。

こちらの施設は一年中室内プールや温泉を楽しめる施設で夏季には屋外プールも利用可能です。最近は見ませんがちょっと昔にはこんなCMが流れていましたね。

「ゆったり、たっぷり、の~んびり~ ホテル三日月~」

古いですかね?気になる方はこちらをご確認ください。

www.youtube.com

プールと温泉の利用時間は10時~23時と非常に長く一日中利用可能です。

またこちらの施設には「龍宮城」、「富士見亭」というちゃんとした宿泊施設もあり、私たち親子はここに宿泊することとなりました。

さらにプールや温泉以外にも「お祭りランド」という施設も併設しており、こちらには「キッズガーデン」や「縁日/屋台」、「ゲームコーナー」、「手作りキャンドルコーナー」、「お食事処」などがあり、子供が飽きることがありません。

つまりこちらの龍宮城に来れば一日中、プールや温泉、お祭りランドで遊べて子供にとっての天国と言えるでしょう。

また食事も朝昼晩と好きなものが食べれるので子供にも大人にもうれしい施設と言えます。

実はTwitterで今回の状況を困っていると最適な場所があると紹介頂き、即決しました。

紹介いただけたのはドキュメンタリ記事から美食記事に至るまで幅広い守備範囲のしょーこ (id:yokubukashoko) です。

yokubukashoko.hatenablog.jp

【龍宮城の施設について】

まずはメインとなるプールや温泉施設についてです。

プールは屋内、屋外の設備を完備しており、屋内プールは一年中利用可能。屋外プールは9月末まで利用可能です。屋外プールの中にはスパ設備とつながっているプールもあり、水温も高く9月末に利用しましたが寒くはありませんでした。

しかしスパ設備から独立してる屋外プールはメチャクチャ寒くやはり真夏の利用をお勧めします。

ガーデンプール、25m公式プール、子供用プールがこれに該当します。

宿泊施設を利用する方は無料でプールや温泉施設を利用可能です。翌日のチェックアウト後の利用の場合、これからの施設を特別割引料金で利用可能です。

※HPより参照

龍宮の湯

宿泊者は朝晩とバイキング形式で「和洋中」の料理を堪能できます。地元料理や魚や肉など食べ放題でとなっています。

さらに「お祭りランド」は毎日、お祭りと言う施設で楽しくないはずが無いです!

※HPより参照

CMも写真も非常に昭和感が滲み出ていますが次に実際に利用した感想を紹介いたします。

ちなみに今回の利用について結論からいいますと利用して大正解。子供たちもまた来たいと連呼するほどでした。

【父と娘と息子の3人旅】

龍宮城まで

いつもは何もできていない私ですが今回の旅行では子供たちに喜んでもらい、できればりカッコいいお父さんを見せたいです。

お昼前に到着するように家を出て、木更津に到着したらまずは昼食。プールで遊ぶ前にしっかり食事を!

せっかく木更津まで行くので美味しいものが食べた!でも木更津ってゴルフでしか来たこと無い。何も知らない。。。

と悩んでいるとまたもやしょーこ (id:yokubukashoko) から何件かお勧めのお店を紹介頂きました。(本当に何から何までありがとうございます)

紹介頂いたのがこちらの「活き活き亭」です。

生け簀に陳列されている魚介類を自分で調理するスタイルのお店で生け簀以外にも定食や丼なども注文可能です。

せっかくなのでまだ生け簀で泳いでいるアジを食べることにしました。ここでは泳いでいるアジは自分で捕まえる必要があるので子供にとってはこれだけで楽しい体験となります。

生け簀から好きな食材を採り、定食と合わせて注文してお会計。

採った食材は自分たちで席で焼きます。定食や丼は後ほど席に届けて頂けます。

開店直後に訪問しましたが店内は既に7割くらいのお客様がいました。ちなみに食事後、お店を出るときには店の外には行列ができていたので訪問するなら開店直後がお勧めです。

では先ほど生け簀から採ってきた車エビやハマグリなどを焼いちゃいます。

なんでもやりたがりの長女には完成した料理を待つより自分で料理する方が楽しいようです。

長女が採った先ほどまで泳いでいたアジもこのように調理してもらい、たまに動く様子を見て大興奮!!骨は後ほど素揚げしてもらい、すべてを食べることができます。

2歳の子供と一緒に食事をしていたので写真があまり撮れず残念。

お腹もいっぱいになったところで龍宮城に出発。ちなみにここ「活き活き亭」から「龍宮城」まで車で20分くらいです。

龍宮城に到着

12時頃に到着して宿泊棟の「龍宮城」でチェックイン。

部屋に入れるのは15時からなので それまではプールと温泉を満喫します。

宿泊棟から少し歩き、プールと温泉が楽しめる「スパ棟」に移動します。謎の銅像が並んでいる入り口を抜け、目的地のプールに急ぎます。

ある程度、予想していましたが少し歴史を感じる施設。しかし子供たちはまったく関係なく、おおはしゃぎ!!

ここに来ている子供たちは全員、最高の時間を過ごしてるいると実感できるほどみんな楽しそうでした

ちょっと体が冷えてきたらスパでリラックス。温泉施設は裸になる必要がありますがプールに併設されているスパは水着のままでOK。

実はここ木更津は羽田空港に離発着する飛行機の通過点なので上空には常に数機の飛行機が確認でき、飛行機好きにはたまらない施設かも。。。

龍宮城のお部屋

今回、泊まったのはこちらの部屋です。実は子供たち、和室に利用するのが初めてで見て早々に「昔の家みたい」と驚きの発言!!

洗面やお風呂も綺麗でしたがプールの後に温泉施設を使っていたため、ほとんど利用しませんでした。

部屋からは先ほどまで遊んでいた屋外プールが見え、夕方には綺麗な夕日も見ることができました。

構造的にすべての部屋が海向きになっていたのでこの景色はどの部屋からも見えると思います。

夕食バイキング

カニにステーキ、お鮨、ラーメン、うどん、天婦羅、カレー、麻婆豆腐、エビチリなどなどHPで記載されていた通り「和洋中」となんでもそろっているので子供から大人まで誰と来ても大満足できます。

また食後のデザートも種類が多く、一番の人気は「チョコレートファウンテン」。多くの女子がチョコレートの噴水の前に集まっていました。

お祭りランド

バイキングでお腹がいっぱいになったら「お祭りランド」へ。

バイキングの会場からはエレベータを利用して、外に出ることなく移動可能です。

(写真は日中に外で撮ったもの)

夕食の時間と重なっていたのかあまり混んでいませんでした。プールも23時まで利用可能なので有料なこの施設を利用する方も少ないのかもしれません。

我が家もプールで疲れていたのか「キッズコーナー」あまり興味を示さず、ここはスルーでした。

そして次は「縁日」、「お祭り」コーナー。

輪投げに射的、スーパーボールすくいと定番のゲームを一通り堪能。

こちらの輪投げは子供向けのエリアが設けられているので小さい子供でも楽しめます。もう2人は真剣そのものです。

残念ながら射的では子供向けのエリアが設けておらず、何も景品が取れませんでした。

ここはお父さんの腕の見せ所。写真はありませんがリクエストされた景品をしっかりゲットしました(これ本当です)

「お祭りランド」で楽しく遊んでいましたが2歳の長男は途中で眠ってしまいました。プールで遊び、お腹いっぱいになれば眠くなりますよね。

部屋に戻ると長女もすぐに眠ってしまい、心配していた「寝かせつけ」も問題無くクリアです。

龍宮城:2日目

朝食バイキング後、チェックアウトを済ませて昨日と同様にプールと温泉で昼過ぎまで遊び、木更津で美味しいランチと考えていましたが車に乗った瞬間に2人とも寝てしまい、そのまま帰宅。

こうして最後はあっさりと初めての3人旅が終わりました。

まとめ

初めての3人旅でしたが「龍宮城」のおかげで楽しい旅行となりました。

家だけで過ごそうとすると食事の準備や掃除、洗濯物などやるべきことが多く、大人にも子供にも負担となった可能性がありました。

しかし、このような状況が仮にあるのなら思い切って外出することも選択肢として有だと思いました。