はじめに
2017年はJGC修行の年。一年の計は元旦にありと言いますが修行僧の「計」はもっと早くから始まっています。
JGC修行を決意したものの色々なハプニングもあり、実はJGP修行も迷っている状況です。こちらは別途、まとめさせていただきます。
以前、紹介させていただきましたがJAL、JGC修行を行う上で少しでも快適に修行が出来るよう「りそなJALカード」と「CLUB-Aカード」の発行をお勧めしました。
なぜこのカードがお勧めなのか?
「りそなJALカード」は申し込み年にJALに搭乗しただけでFOPが1,000がもらえるんです。年会費も1度でも利用すれば無料となるため、発行は必須です。
また羽田空港拠点の修行僧限定となりますが追加料金(¥3,240)を払うと羽田空港のサクララウンジも利用できちゃうんです。(3月末まで)
・こんな方にお勧め:JGC修行者
・追加オプションは:羽田空港拠点で3月までに多くの修行をされる方
「CLUB-Aカード」のメリットはまずは国際線となりますがビジネスクラスカウンターでチェックインが可能となる、スムーズな手続きが可能となります。
修行の時期によっては修学旅行生や団体客でチェックインカウンターが混雑し、時間がかかることがありますがこの悩みが不要となります。
そしてもう1つが獲得マイルがアップする点です。JGC修行では飛行機に乗る回数が増え、マイルを獲得する機会も増えます。
一般会員のボーナスマイル10%がCLUB-A以上でボーナスマイルが25%となります。もし修行で100,000マイル獲得した場合、ボーナスマイルは10,000マイルと25,000マイルで結果が大きく異なります。
JGC修行のゴールにはカード発行が必要となるため、修行の段階から発行は必須です。
・こんな方にお勧め:JGC修行者
JGC修行前の失敗
もちろん私も2017年の修行を前に両方のカードも準備しました。実際には「CLUB-Aカード」は既に持っていたので準備をしたのは「りそなJALカード」のみとなります。
また修行拠点も羽田空港となるため、サクララウンジが使えるオプションも申し込みました。
実は2017年早々に国内出張の予定があったのでせっかくだからその時にはサクララウンジが使えるよう準備を進めました。
既に「りそなJALカード」発行された方のブログを拝見すると申請から2~3週で届くとのことだったので申請日を調整し、12月に申請を行いました。(ネタバレ)
そうなんです。今まで偉そうにJGC修行の準備だなんだかんがブログに書きましたが私の「りそなJALカード」は2017年を待たず、2016年に発行されてしまったのです。
FOPを1,000もらう条件はカードの発行年にJALに登場すること!です。2016年の年末に発行された私はあと数日しか残っていません。仮に獲得しても2017年のJGC修行には役に立ちません。痛恨のミス!
あと1週間も遅ければいいだけなのに。。。
念のため、りそな銀行やJALの担当者の方にも確認しましたがどうしようも無いとのことでした。
あまりにも悔しくて一度、解約してから再度、申請することも検討しましたが入会キャンペーンマイルなども既に手続きがされているようで再度、発行してもFOPがもらえるか保証できないとの事でした。
おまけ(年始の更なる不幸)
JGC修行や飛行機と何も関係ありませんが2016年の年末に「りそなJALカード」が届いてしまった事と同じくらいの不幸が2017年の年始にも発生しました。
それは大阪から東京に戻る日。1階に住む両親から「2階から雨漏りしている」と電話がありました。急いで帰宅してみるとシンクのハンドル部分から水漏れが発生し、キッチンテーブルが水浸しになっていました。
そのキッチンテーブルに貯まった水が防水対策を行っていない、コンロ側にも回り込み1階まで垂れておりました。
昭和ならまだしも平成の住宅事情で2階から雨漏りするような家がありますか?こんな不幸続きの年末年始を乗り越えて2017年のJGC修行に挑みたいと思います。
まとめ
・サクララウンジ利用が目的で無いのに目先のラウンジで1,000FOPを失った
・何が一番重要なのかを考え、無駄なリスクは排除する
・年明け早々の出張ではサクララウンジが利用できるがFOPは獲得できない
・不幸は連鎖する
【ブログランキング】