はじめに
2016年は陸マイラー活動元年の年。
昨年の3月からポイントサイトを利用してANAマイルを貯めることを決意。
私は陸マイラー活動をはじめ、まだ10か月ほどですが今のところ、ポイントやマイルが増えることが楽しすぎ、辞める要素が全く見当たりません。
正直、当初は「こんなうまい話があるはずない!」怪しさMAXですぐに手を出せなかったです。
しかし、気になって真剣に調べてみると多くの方がたくさんのマイルやポイントを獲得されており、自分もやってみようと決意。
陸マイラーとは
陸マイラーとは飛行機に乗らず、ポイント経由で飛行機のマイルを貯める人の事。
Tポイントや楽天ポイントなどの有名なポイントをマイルに替えることもできます。
また一般的にはあまり知られていない「ハピタス」「ポイントタウン」「ちょびリッチ」「ファンくる」などのポイントサイトは爆発的にポイントを貯めやすく、同様にマイルに交換できます。
獲得マイルについて
2016年が始まった時のANA所有マイルは約100,000マイル。主に出張で利用したフライトマイルやクレジットカード経由で獲得したものです。
それが2016年の終わりに約282,000マイルまで貯まり、当初目標としていました家族4人でハワイまでの特定航空券160,000マイルを無事に達成!!
2016年3月からポイントサイトを利用し、「ソラチカルート」でANAマイルに反映されたのが5月からでした。
また「ソラチカルート」で獲得上限である18,000マイルを獲得できたのは7月からという結果でした。
以下に2016年に獲得したANAマイルをまとめました。
2016年に獲得したマイルのうち、飛行機に搭乗することで獲得できるフライトマイルは約16,000マイル。飛行機に搭乗せずに獲得したフライトマイル以外が約156,000マイルとフライトマイルの約10倍も獲得できました。
このように2016年のマイルをまとめてみると獲得できたマイル数に驚きました。諸先輩の中には年間100万マイル以上も獲得される方もおりますが陸マイラーデビュー年の私には十分な獲得マイルです。(もっと早く始めていればよかった。。。)
2016年 獲得ポイントの内訳
2016年獲得総額は¥352,131円相当/316,918マイルとなりました。正直、ここまで獲得できると思っていなかったため、ただただ嬉しいです。
今回、陸マイラー元年ということもあり、ポイントを大量獲得可能なFXやクレジットカードなどの案件を多く狙いました。その結果、年間の獲得総額の半分以上をFX/クレジットカードでの獲得となりました。
2017年は私が対応可能なFX/クレジットカードの案件が少ないため、この比率は減少すると思います。逆にリピート対応可能な外食モニタが自分のライフスタイルに合っているので積極的に増やしていきたいと思います。
※ポイントサイトによりポイント比率が異なるため、すべて現金にした場合の金額で計算させていただきました
ポイントサイト利用別分析結果
獲得総額の半数を占めたFXやクレジットカード案件で強かった「ゲットマネー」「ちょびリッチ」の比率が高かったです。
「ゲットマネー」「ちょびリッチ」の案件がすべてFX/クレジットカードの案件ではありませんが上記、獲得総額の比率と比べても近いような結果となりました。
次に外食モニタ案件でお世話になった「ファンくる」、「ポイントタウン」と続きました。次に全体的にどのような案件も安定して獲得ポイントが高かった「ハピタス」が続いています。
ポイントサイト獲得単価(獲得額/件数)
1位は「ちょびリッチ」
こちらはクレジットカード案件がメインです。やはりクレカに強いですね。
全体的に獲得単価が下がった要因は単価が安い、還元率100%のような買い物案件を対応した為です。
2位は「ハピタス」
獲得金額のほとんどはFXでした。こちらは良い条件の案件が出る時に利用しているので対応した件数が少なく効率的に対応できました。
3位は「ゲットマネー」
こちらはFX案件が多くの獲得額トップになりました。
全体的に獲得単価が下がった要因としてはいます単価が安い、還元率100%のような買い物案件を対応した為です。
4位は「ファンくる」
外食モニタに特化したサイトだけに多く利用しました。ただラーメンなど単価が安い案件も多い為、獲得単価はあまり高く無かったです。
最近、外食モニタ以外にも良い案件が出てきているので2017年は利用頻度が増えそうです。
5位は「ポイントタウン」
外食モニタ以外に楽天市場経由での買い物もメインに利用していたため、「塵も積もれば作戦」で案件数が多く、単価は最安値となりました。
ただし、買い物案件は外食モニタと比べ、手間がかからないので負担はありませんでした。
利用したポイントサイト
最後に2016年に私が利用したポイントサイトを紹介させていただきます。
上記のようにポイントサイトによって良い案件が異なります。その為、自分のライフスタイルに合わせて、ポイントサイトを活用することが重要となります。
※良い案件とは同じ案件で獲得金が高い案件のことを指します
また以下のリンクから登録していただければ、紹介者(私)と登録者(あなた)の両方にポイントが付与されます。これにより登録者が損をすることはありません。
【ちょびリッチ】
「クレジットカード」や「買い物」ならで利用しました。クレジットカードなら「ちょびリッチ」というほどクレカでは良い案件を紹介しています。
【ハピタス】
陸マイラーなら「ハピタス」と言われるほどポイントサイト。「FX」など広い範囲で良い案件が出てきますので定期的にチェックすることをお忘れなく。
2017年3月末まで以下の紹介サイトから登録で1,000円相当プレゼント
【ゲットマネー】
「FX」や「買い物」などで利用しました。「FX」はハピタスと同様に良い案件を多く紹介しています。
【ファンくる】
「外食モニタ」ならファンくる。絶対的なサイトですが月初のアクセス数が多く、サイトがパンクすることもあるので注意。
【ポイントタウン】
「外食モニタ」や楽天市場などの「買い物」で利用しました。
余談ですが
2016年の3月、嫁と2人で開始した陸マイラー活動ですが嫁は途中で挫折し、結果的に私一人で活動する事となりました。挫折理由としてはちょっとの手間が面倒との事です。
このようにポイントサイト経由からマイルに交換できるとわかっていても、手間がかかり断念する人も多いと言う事がわかりました。
同じ屋根の下で生活している夫婦でもこのような反応差があるということはどのような人が陸マイラー活動に向いているのでしょうか?
2017年はこのあたりの分析も行っていきたいと思います。
ちなみに2016年の獲得総額や獲得マイルを嫁に話した時の喜びは凄かったです。
やればいいのに思いましたが言葉にはできず。。。
まとめ
- 3月からはじめた陸マイラーで170,000マイルを獲得できた。
- ポイントサイトで総額352,131円を獲得できた。
- もっと早くポイントサイトを活用すればよかった
- 興味がある人は勇気を出して始めてみよう。
- 2017年陸マイラーの生態を分析する
関連記事
【ブログランキング】