初めての海外出張者必見! これだけ見れば大丈夫

海外出張やマイルを使った家族旅行を紹介 マイルはポイントサイトを活用して貯める陸マイラーのブログです

MENU

【新ソラチカルート81%】手間をかけたくない方にお勧め、LINEポイントからANAマイルへの交換ルート

f:id:minakiti99:20181021052415p:plain

はじめに

本記事は飛行に乗らず、ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換する事ができる、ソラチカルートについて簡単に解説しています。

※この記事がお勧めの方:ANAマイルをお得に貯めたいと考えている人

 

 

ANAマイルの貯め方

私がなぜ、ANAマイルを貯めるのか?

それは特典航空券を利用して、家族4人でお得に海外旅行に行きたいからです。

 

特典航空券で飛行機代を節約した分、いつもより良いホテルに泊まったり、美味しいものを食べて、子供達と貴重な時間を一緒に過ごしたいんです。

 

そんな飛行機代を節約できる特典航空券ですが家族4人分となるとかなりのANAマイルが必要となり、ここではANAマイルを貯める代表的な方法を3つ紹介します。

 

①飛行機に乗る

ANAマイルを貯めるにはANA関連航空会社に搭乗する必要があり、ビジネスクラスやエコノミークラスなど搭乗するクラスにより獲得できるマイルが異なります。

 

・飛行に乗らないとマイルが貯まらない為、時間と費用がかかります。 

②買い物する

ANAのクレジットカードで買い物の支払いをすることでANAマイルが貯まります。

支払い時にクレジットカードが使うだけなので非常に簡単な方法ですが支払い金額の1%程度しかANAマイルになりません。(支払い100万円で1万マイル)

 

・簡単な方法ではありますがあまり効率的は無い 

③ポイントを交換する

有名なポイントでは「Tポイント」や「楽天ポイント」などがありますがANAマイルに交換るとポイントの50%程度しかマイルにならず、交換率が悪いです。

交換レートが悪い上、これらのポイントも貯めることも難しいです。

 

そこでお勧めするのが「マッサージ」や「外食モニタ」を利用したポイント獲得です。

一般にあまり知られていませんが「ポイントタウン」「ファンくる」「ハピタス」などが有名です。

 

例えば、これらのポイントサイトを利用して「マッサージ」「外食モニタ」を申し込みと10,000円の利用でANAマイルを5,000マイル以上も獲得できるんです。

 

それだけのANAマイルを獲得するにはちょっとしたポイントがあり、それが

「ソラチカルート」

と言われています。

 

飛行に乗らず、だれでも簡単にたくさんのポイントが獲得可能

www.baka4.jp

 

ソラチカルートとは

ずばり、高効率的にポイントサイトのポイントをANAマイルに交換する方法です。 

具体的には貯めたポイントの価値を極力減らさず、複数のポイントを経由して最終目的であるANAマイルに交換する方法です。

 

実はポイントサイトから直接、ANAマイルに交換する事も可能なのですが交換率が悪く、あまりお得とは言えません。

 

タイトルに新ソラチカルートとありますので、まずは新旧ソラチカルートを簡単に説明します。

 

旧ソラチカルート

ポイントサイトで貯めたポイントを90%という高交換率でANAマイルに交換するルートですが「中継サイト」から「東京メトロポイント」への交換が2018年3月で利用ができなくなりました。

 

・旧ソラチカルート(90%):中継サイト→東京メトロポイント→ANAマイル

f:id:minakiti99:20181021063618p:plain

 

新ソラチカルート

旧ソラチカルートが利用できなくなり、新たに出てきたのがLINEポイント東京メトロポイントに交換する

新ソラチカルート(LINEポイント

です

 

 

交換率は旧ソラチカの90%と比較すると新ソラチカは81%と減っていますがそれでも高い交換率でANAマイルに交換可能です。

・新ソラチカルート(81%):LINEポイント東京メトロポイント→ANAマイル

 

f:id:minakiti99:20181021073119p:plain

 

獲得可能なANAマイル 

新旧ソラチカルートの説明を行いましたが東京メトロポイントをANAマイルに移行できる上限は毎月20,000ポイント=ANAマイル18,000と制限があります。

 

つまり1年間でポイントサイトから高交換率でANAマイルに交換できるのは216,000マイルまでとなります。

・毎月の上限:18,000マイル×12ヶ月=216,000マイル

 

ANAに加算されたマイル履歴には「東京メトロポイント移行マイル」として記載されます。

以下は実際に私のANAマイルに加算されたものを抜粋したものです。

f:id:minakiti99:20181022165813p:plain

 

ポイントサイトからANAマイル

これまでANAマイルに交換するには新ソラチカルート(LINEポイント)を利用することでANAマイルに貯められることを説明しました。

 

しかし無数にあるポイントサイトの中には直接、LINEポイントに交換できないポイントサイトも存在します。

 

LINEポイントに直接交換できないポイントサイトはさらに複数のポイントサイトを経由してLINEポイントに交換して、ANAマイルに交換るする必要があります。

 

つまりポイントサイトによってはせっかく貯めたポイントをいくつものポイントサイトを経由するの手間がかかるのです!

 

新ソラチカルートは旧ソラチカルートと比較し、ANAマイルに交換するまでの経由回数が増えているため、複雑化しているんです。

 

※旧ソラチカルートではどのポイントサイトでも少ない経由でANAマイルに90%という交換率でANAマイルに交換が可能でした。

f:id:minakiti99:20181021102615j:plain

 

 

ポイントサイトタイプ別、新ソラチカルート

①もっとも効率が良いポイントサイト

 まず 一番、手間もかからず効率的に交換が可能なのが「ポイントタウン」、「Gポイント」です。現段階でもっともお勧めのポイントサイトです。

・交換率:81%  

f:id:minakiti99:20181022224704p:plain

 

ただし、Gポイントは月に一度、Gポイントのサイト利用が条件となっており、利用しない場合は5%の手数料が必要となります。

 

交換率が少し下がりますが手間がかからないのは嬉しいです。

・交換率:76.9% 

f:id:minakiti99:20181022230117p:plain

 

登録は今からでも間に合います

こちらから登録すれば、それぞれのポイントサイトのポイントがもらえます。 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン  

Gポイント

 

②少し手間だが効率の良いポイントサイト

 

次に紹介するのは少し中継の手間が増えますが交換率81%を維持できるポイントサイト、「ちょびリッチ」と「moppy」です。

 

・交換率:81%  (Gポイントのサイト利用が有る場合)

・交換率:76.9% (Gポイントのサイト利用が無い場合)

 

※Gポイントはサイト利用が無いと5%の手数料がかかるので要注意  

f:id:minakiti99:20181022233313p:plain

 

こちらのポイントサイトもお勧めです

こちらから登録すれば、それぞれのポイントサイトのポイントがもらえます。 

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

Gポイントに直接、交換できないポイントサイト

 

Gポイントに直接、交換できないポイントサイトの場合、中継地点として「PEX」を利用することが必要となります。

 

めんどくさがり屋の方にお勧めするのが「PEX」から直接、「LINEポイント」に交換するリートです。 

・交換率:73.6%    

f:id:minakiti99:20181023002647p:plain

 

次に少しでも高い交換率を維持したい方はこちらのルートがありますが個人的にはかなり手間になるのであまりお勧めできません。 

 

繰り返しになりますがGポイントを交換率100%で利用するにはGポイントサイトを利用が必要となります。

 

・交換率:81%  (Gポイントのサイト利用が有る場合)

・交換率:76.9% (Gポイントのサイト利用が無い場合) 

 

※手間をかけたく無い方は「PEX」→「LINEポイント」経由をお勧めします。  

f:id:minakiti99:20181023004106p:plain

 

 

 終わりに 

ポイントをANAマイルに交換すると聞いて怪しいと思う方もいると思いますが実は多くの方々が利用しており、私も2016年から始めて2年ほどで約40万マイルを貯めることが出来ました。

 

ちなみに貯めたANAマイルで家族4人分の特典航空券を発券し、お得に家族旅行ができました。

  • 2016年グアム、パラオ
  • 2017年セブ島、グアム、大阪
  • 2018年台湾、沖縄
  • 2019年タイ、バリ(予約済) 

 

その時の旅行記がこちらです。

minakiti99.hatenablog.com 

www.baka4.jp

  

ポイントの貯め方

ポイントの貯め方は色々ありますが私が実践しているのがモニタ案件です。

 

食事をしたり、マッサージに行くだけで簡単にポイントが貯まっちゃうんです。

minakiti99.hatenablog.com

 

minakiti99.hatenablog.com

 

 

まとめ

・年間21.6万マイルを貯めるには「新ソラチカルート」は必須

・ポイントサイトは「ポイントタウン」が便利でお得 

・Gポイントに交換できないポイントサイトはPEX→LINEがお勧め

・旧ソラチカルートは2018年3月までの事を示す

・新ソラチカルートとはLINEポイントを利用し、ANAマイルに交換する事を示す