もう2年前の話になりますが私がSFC修行を行った時の情報を記載いたします。
この情報がSFC修行を考えている方に少しでも役立てば幸いです。
【SFC修行へのきっかけ】
2014年8月、ANAから「ブロンズサービス」の基準に到達するとメールが届きました。
調べてみるともう少しで30,000プレミアムポイントを達成し、ブロンズ会員になれるということでした。
正直、一般サラリーマンの私には「ブロンズ?」「プレミアムポイント(PP)?」など何の事かわからず、ググってみたけどいまいち理解できず。ただこんな事が書いてありました。
- ブロンズ会員 30,000PP
- プラチナ会員 50,000PP
- ダイヤモンド会員 100,000PP
よくわからないので会社の同僚に聞いても明確な回答は無い。
ANAからのメールなので出張の多い先輩に聞いたらステータス会員やSFC、その魅力について具体的な話が聞け、SFC獲得を考えてみることにしました。
↓SFC詳細についてはこちらを確認下さい↓
【SFC修行までの準備】
本来、SFC修行ではプラチナ会員を目指し、50,000PPを獲得する為の飛行プランからスケジュールや費用を算出します。
国内線のみで修行する場合、ざっくりですが羽田-沖縄を約10往復、旅割55で予約すると約50万円必要です。
正確に確認したい方はANAのPPシュミレーターでご確認ください。
ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
私の場合、仕事や旅行で既に約30,000PP獲得していた為、残り20,000PP。約20万円の費用を投資する価値があるか?その修行時間が確保できるか?がキーとなりました。
出した答えは、「せっかくなのでSFCの修行僧に俺はなる!!」でした。
【選んだ修行コース】
必要なPPは約20,000PP。羽田-沖縄の繰り返しでは面白くないので修行僧の定番、羽田-沖縄-シンガポール-沖縄-羽田のレギュラーコースを選択。
羽田-沖縄はプレミアムクラスを別途予約。沖縄-羽田は2015年に5月に廃止された羽田-シンガポールの「海外乗継割引スペシャル」を利用して費用をセーブ。
このルートで獲得できたPPは20,362PP。
- 羽田-沖縄往復 :6,704PP
- 沖縄-羽田往復 :6,704PP
- 羽田-シンガポール往復:6,954PP
トータル費用は貯まっていたマイルをスカイコインに交換し、実質10万円弱。シンガポールの宿泊費/観光費を合わせて12万円程度となりました。
【SFC修行の苦行】
今回、週末を利用したスケジュールを組みんだ為、沖縄タッチの修行コースなりました。
この場合、沖縄空港で羽田空港に戻る乗継ぎの手続きを行う必要があるのですがこのやり取り苦行が必要になります。
さらに帰りの飛行機でも苦行が待っています。
PPを獲得するため、修行僧はプレミアムクラスを予約します。ラウンジの利用や機内食、アルコールなど至れり尽くせりです。しかもプレミアムクラスは座席数も少なくCAの方はちゃんと顔と名前を憶えて名前で呼んでもらえます。
この沖縄タッチコースでは乗ってきた飛行機で戻ることになるので同じCAさんが搭乗しています。座席に着くと「??? 沖縄滞在1時間?」みたいな反応が待っています。
このような苦行の末、なんとかプラチナ会員。合わせてSFC会員資格を獲得することができました。
【関連記事】
【ブログランキング】