初めての海外出張って、色々と準備が必要ですよね。知らないことも多いし、調べることも多い。そんな方のために今回は海外出張で絶対に必要な両替で楽して得するお話です。これだけ読めば調べることはもういりません。(羽田空港、成田空港、中部国際空港、関西国際空港限定ネタ)
【初めに】
海外出張時に現地通貨の両替はどうしますか?
実はほとんどの方は空港の両替所を利用しています。旅慣れた方はすでに現地通貨を持っており、現地で安く両替するなんてこともできます。
しかし、旅慣れなくても初めての海外出張から一番お得に現地通貨を入手できる方法を解説します。(両替可能な通貨はこちら)
【まずはちょっと両替の基礎知識】
空港にある銀行は両替する通貨に手数料を載せて外貨を売り買いしています。当然ですが無利益で両替業務をしているわけではありません。空港にある大手銀行の場合、1$で3円程度の手数料がかかっています。
為替レートが1$=110円の場合、1ドル=113円で売り、1ドル=107円で買います。
つまりこの手数料が安いところで両替することがお得に両替する方法となります。
【手数料が1番安いところは?】
両替の選択肢として、空港の銀行、街の銀行、郵便局、金券ショップなどがありますが答えは「FXのマネーパートナーズ」です。
その手数料1$で0.2円。銀行の手数料の1/15に抑えることができます。さらに空港で受け取りが可能です。他のFXも同等の手数料ですが「マネーパートナーズ」以外に空港受け取りはできません。
【実際に両替した場合】
1,000ドルを両替した場合、2,300円もお得。
- 銀行:1,000ドル×3円=3,000円の手数料
- FX:1,000ドル×0.2円=200円の手数料+500円の空港受け取り手数料=700円
2,000ドルを両替した場合、5,100円もお得。
- 銀行:2,000ドル×3円=6,000円の手数料
- FX:2,000ドル×0.2円=400円の手数料+500円の空港受け取り手数料=900円
5,100円も得をすれば会社へのお土産や豪華な夕食などに使うことができます。
外海出張が増えれば、毎回これだけお得に両替ができます。
※ただし1回の空港受け取りの上限金額は2,000ドルまでです。
【どうすればいいの?】
空港の両替所のように当日行って、その場で両替はできません。
マネーパートナーズ(FX)で事前に両替した通貨を空港で受け取るための手続きが必要です。口座があれば4日前までに手配すればOK。
そのため、急な出張ではこのお得作戦は使えません。またこの手間が面倒な方も使わないほうがいいです。
海外出張が突然、決まることは少ないと思うのでほとんどの方は利用出来ると思います。もし心配であれば先に口座解説だけでもやっておきましょう。
- まずはマネーパートナーズの口座開設が必要です。インターネットで申し込めば10分もあれば申請完了。後日、必要書類が届きます。
- 開設の書類が届いたら自分の口座で入金します。
- ドルの購入
- 購入したドルの「資金の振り替え移動」
- 受取り依頼:口座内のドルをどれだけ?いつ?どこで?受け取るを決めます。
- 指定した受取日に受け取るだけ
一度、口座を作ってしまえばあとは3~6を繰り返すだけです。
詳細については「マネーパートナーズ」のHPをご確認ください。
両替方法 外貨両替 | FX・証券取引のマネーパートナーズ -外為を誠実に-
基本的、口座開設や維持費、入金などすべてが無料です。海外出張や海外旅行がこれからある方は作って損はしないです。
[注意点]
サラリーマンならではの悩みなのですが会社によっては出張精算時に両替レートを提出することがあります。この場合は注意が必要です。
【失敗事例】
今回、マネーパートナーズで利用した安いレートを会社に提出するとします。
すると現地発生した支払い(経費)がすべてこの最も安いレートで計算されてしまうのです。
このレートで両替した現金ですべて支払えばトントンになりますがクレジットカードなどで支払った場合、両替手数料が高いため損をするんです。
このような場合の対策として数千円を空港の両替所で交換し、海外出張時のレート
を入手して提出する必要があります。
会社によっては基本レートで計算することもあったり、当日のレート写真を撮るだけ認められることもあるので事前に会社の出張精算を確認してください。
【ポイントを貯めている方】
今回、紹介しました「マネーパートナーズ」ですがポイントサイト経由で口座開設するとポイントがもらえます。
ポイントサイトの登録がまだの方はこちらから、さらに登録ポイントももらえます!
↓げっとま↓
【関連記事】
minakiti99.hatenablog.com
minakiti99.hatenablog.com